ロマンはどこだ

ビジネスや社会のフレームを考えるのが好きですが、きっとそういう話は一切書かずに、ふざけたことばかり言っているのだと思います。

2016-01-01から1年間の記事一覧

東京にいったい何があるというんですか?

東京で暮らし始めて1ヶ月が経つ。 新しい会社、おそろしく高い家、復活した人間関係。 目が回るぐらい必死というわけでもなかったのだろうけれど、時が経つのは結構早い。 それこそ、東南アジアの3倍速くらいの感覚だ。 正月まであっという間かも、と思い年…

認めよう。僕は商社に興味があって、起業がしたい

僕は今、大学時代住み慣れた、京都にあるボロボロの一軒家に滞在しているわけだが、とても心地がいい。 やたらと広い感じとか、ちょっと寒い感じとか、物音一つしない感じとか、銭湯までトボトボ出かける感じとか。 何より「今京都にいるんだ」という実感が…

人生に幸福行きのパケージツアーなどない、あってもかなり割高だ

「そうか、これでいいのか」 関西空港に向かうフライトの中で、渡辺匠(仮)はふと気がついた。 ゴールデンウィークを利用し、弾丸で中国を旅して回り、その帰途で旅の思い出を振り返っている時のことであった。 日本人の男三人旅の予定が、現地で中国人の女の…

芸術が爆発した

嘘です。 ちょっとモヤモヤと分かってきた程度の話です。 フラっと直島に行ってきた。 「だいたい、何度直島に行ったら気が済むんだ」 「一体直島に何があるんだ」 「アートの島と巷では話題だが、そこまでお前は芸術に関心があるのか」 と多方面からツッコ…

NHKの集金と戦い、勝利し、少し申し訳なく思う

新しい家に住み始める際、注意しなければならないことが二つある。これを見落とすと、せっかくの新居生活が台無しになってしまうので、気をつけないといけない。 一つは水道代の支払いである。 新しい家に住み始め、喜んでいると、そのうちペラっとした請求…

ドーナツのたとえ話

少し難しいことを書く。 「同調的圧力にさらされた上で、なおこだわりを保持できるか」 というテーマについてだ。毎日単純作業をしていると、時々書きたくなるのだ。 許して欲しい。 人は誰しもこだわりを持ってるが、その程度はまわりの環境に左右されると…

China advice

成都にいってきた。英語でチェンドゥーと読む。 蜀の劉備がいた街だ。もちろん中国である。 どこにあるかというと中国の真ん中らへん、真ん中らへんといっても緯度的には沖縄ぐらいのところである。 何があるかというと、よく分からない。 よく分からないけ…